

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふんわりつまみ細工


つまみ細工ですが、のりや接着剤でつけると

どうしても硬くなってしまいます。

それがいやだったので糸で縫い合わせてみました。

まだビーズをつけていませんが、ふんわりしていいかんじ。
つまみ細工

裏側
つまみ細工

バッグやポーチに縫い付ける場合には

このほうがつけやすいのではないかと・・・

接着剤が乾くのにかなり時間がかかるので。




[ 2015/02/10 15:34 ] つまみ細工 | トラックバック(-) | コメント(-)

花咲いた


つまみ細工の花が2つ。

なんとか完成。

接着剤乾かすのに1日、ビーズを乗せて又乾かすのに1日。

プレートなくてもなんとかなるものです。

それどころかプレートじゃないほうが作りやすいかも・・・

つまみ細工


我が家のワンさん。

先週月曜にお尻の手術をしました。

15歳という高齢のため、いろいろな所にガタがきています。

犬

まだエリザベスさんのお世話になっています。

なれない邪魔物にあちこちぶつかりながら歩いています。

抜糸は金曜日の予定。


[ 2015/02/01 15:00 ] つまみ細工 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレートを使わずに

いろいろ検索していたら、You Tubeで簡単そうな作り方発見

7cm×7cmで正方形に切って折っていくやり方。

6枚作ってみました。

つまみ細工

映像では、8cm×8cmの布で、

プレートでの作り方のように全て糸でつなげて絞って縛る。

というものでしたが、今回1つ1つ糸で留めてみました。

本当は糸で留めずに糊で形をつくるのでしょうが、このほうが簡単かなと。

土台の布に接着剤でつけてゆく予定です。
[ 2015/01/28 12:00 ] つまみ細工 | トラックバック(-) | コメント(-)

つまみ細工テンプレート


土曜日は東京ドームのキルトフェスティバルに行ってきました。

毎年行っていますが、休日に行くのは初めて。

ものすごい人でした

購入したのは今更ですが・・・

つまみ細工プレート、丸つまみS。

つまみ細工は前から興味があり、本も買ってあったのですがいざとなると面倒くさい。

今回プレートなら簡単だろう、ということでとりあえずSを買ってみました。

同封の説明書をざっと読み、まぁこのくらいなら簡単。

と、作ってみましたが撃沈

無残な仕上がりでした。

これでは又しまいこんでゴミになってしまうので、

クロバーのサイトを見ると、使い方をムービーで説明と・・・ありがたい。

見ると、私の敗因は

①裁ちばさみで布を切ったのではみ出し部分が多かった

②1枚1枚出来上がるたびにギューギュー引き締めすぎた

といったことのようです。

再挑戦すると
つまみ細工

なんとか形になりました。

もう少しきれいに出来るようになったら、他のプレートも購入したいと思います。



[ 2015/01/27 13:54 ] つまみ細工 | トラックバック(-) | コメント(-)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
検索フォーム
プロフィール

イプ

Author:イプ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

