

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

野菜の収穫

うちではないのですが、実家の畑で野菜を収穫してきました。

野菜

きゅうりとナスはそれぞれの株の一番果。

じゃがいもは、まだ早いと父に言われたけれど

いつも最終的に腐らせてしまってもったいないので

小さくても掘り起こしてみました。これで3株分。

皮が薄いのでたわしでこするだけでOK

まるごと煮込みました。

週に1度は行くので、又来週。


[ 2017/06/01 14:40 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

収穫

先週ブラッドオレンジの収穫をしました。

風雪に耐えて残った優秀者たち

ブラッドオレンジ

たった7個ですが

切ってみました。
ブラッドオレンジ

そして搾ってみました。
ブラッドオレンジ

砂糖たっぷり入れたんじゃぁないかってくらい甘かった

去年は収穫まで至らなかったので大進歩。

来年はもっともっと楽しみたい
[ 2017/04/16 15:34 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブラッドオレンジ

毎年、今年こそはと思いつつ収穫前に実が落ちてしまっていたブラッドオレンジ。

今年はまぁまぁな数の実がついています。

ブラッドオレンジ

しかし、年明けからポトポト落ちてすでに10個。

ブラッドオレンジ

大きさは7cmくらい、小さいものは5cmくらいです。

まだ収穫には3ヶ月程あり、去年のように全て落ちてしまうのではと気が気ではありません。

この落ちてしまった果実。

切ってみるとまだ赤くなくみかんのよう。

搾ってみました。

ブラッドオレンジ

半分搾ったところ・・・

10個で500mlありました。

砂糖を入れたかのように甘く、炭酸水で割っていただきました。

とても美味しかったです。

今年は赤いオレンジジュースが飲めますように
[ 2017/01/11 14:06 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

暑すぎです

昨日の暑さは尋常じゃなかった。

そんなわけで、スイカも力尽きた感じ。

小玉スイカ

枯れてきちゃってる。

このまま置いておいても、破裂するかしぼむかになりそうなので、

ひげが茶色くなっているものを収穫しました。

小玉スイカ

1番重いもので1.8kg 軽いもので1.2kg。

7個収穫。1番軽いものを切ってみると・・・

小玉スイカ

やっぱりまだ早かった。青臭い香りがしています。

去年は4株で11個の収穫でした。

今年は大きいのが2個。そして今日の7個。

どうやら1株で欲張りすぎたようです。

来年はどうしよう
[ 2016/08/10 14:29 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイカの収穫

小玉スイカ

1株とは思えない生長ぶりです。

これでもこまめに孫ヅルは切っているのですが、追いつかない。

昨日、今年1つ目の小玉スイカを収穫しました。

小玉スイカ

積算気温 6/29~7/31 822.3度
重さ2.7kg 周り49cm たて22cm

これ以降は、受粉日を記録していないので積算はこの1つだけしかわかりません。

7月は天気が悪かったわりに積算意外といってました。

オープン

小玉スイカ

夏の香りがします

梅雨も明けて、これからゴイゴイ平均気温が上がっていくでしょう。

まだ小さめのがたくさん実っているので楽しみです。
[ 2016/08/02 10:13 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
検索フォーム
プロフィール

イプ

Author:イプ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

