

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長財布が完成しました

長財布作り方

長財布が完成しました。

柄があまりない生地だったので少しさみしい。

で、前に編んだタティングレースを縫い付けました。

このタティングレース、真っ白だったのですが

そのままだとかなり浮いてしまうので、紅茶で色づけ。

紅茶を少し濃い目に作ってその中に15分くらいつけただけ。

ちょうどよい染まり具合になりました。

長財布作り方

中はこんなかんじ。

ファスナーのチャームにサンボンネットスーがついています。

ファスナーの取り付けに失敗し、逆になってしまったけれど

使えないわけじゃないのでそのままです。

カードポケットが13枚分付いています。

(ダウンロードした型紙では18枚分になるはずでしたが

あまりにも厚くなってしまったので一箇所つけるのをやめてしまいました)

いつもそんなにポイントカード類を持ち歩かないのでこれで十分です。

次回作ることがあったら、布選びからもっと考えなければと思っています。





[ 2012/01/25 16:58 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

長財布作成中

長財布作り方

土・日、肩こりと格闘しつつここまでがんばりました。

あとは周りをレースでくるんでボタンをつけるだけ。

最後まで作り終えてしまおうと思いましたが限界でした。

そして、ここまで作っておきながら間違いを発見してしまったのです。

なんと、ファスナーの向きが逆・・・

でも今更直す気力もなく。

これはこれで使えないことはない。

もしかしたらこっちのほうが使いやすいかも。

と、自分に言い聞かせ・・・放置

次回作るときには間違えないようにしなくては。
[ 2012/01/23 17:30 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

長財布を作りたい

去年からずーっと作りたかった長財布。

年末に型紙をダウンロードしてプリントアウトしておいたのです。

Senjyuさんというショップさんの無料パターン。

気になったら検索してみてください。

しかしこれ、上級者向け。

はっきりいって自信がありません。

だから、私が出来ればあなたも出来る。ということで頑張ります。

今年になってやっと重い腰を上げ、まずは型紙作り。

いつも方眼紙で型紙を作っています。

長財布作り方

こんなかんじ・・・


[ 2012/01/15 15:40 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
検索フォーム
プロフィール

イプ

Author:イプ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

