

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バッグの完成

バッグ

ナスカン待ちだったバッグが完成しました。

ナスカンが届いてから、ショルダー部分をバッグと共布で作ろうと思っていましたが、

ふと立ち寄った100均のお店でちょうどよいテープを発見。

今まで30mm巾の物しか売っていなかったのに、15mm巾、しかも1.5m、しかもステッチ付き。

10個入りのナスカンを注文してあったので、また使うこともあると思い4種類購入してきました。

商品の入れ替わりが激しいので、少し行かないとなくなってしまうのです。

1.5mあるので、ナスカンに通して端を結べば完成。

バッグ

最後は意外にあっけなかったです。

前のふたを開けるとこんなかんじ。

バッグ

ポケットついてます。





[ 2012/02/16 13:53 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

エコクラフトでかごを作る

以前購入した紙バンド、400mもあったのでバッグやかごを作りましたが、まだまだ余ってます。

そこで少し大きめのかごを・・・

底が30×40くらい。とくに入れる場所とかないので、サイズは大体でOK。

ホームセンターで購入した紙バンドなので13本どりで少しやっかいなのです。

本とか見ると大抵12本どりだから。

今回は13本で、欲しいcm÷1本の太さ、で計算。

少し大きめの新聞広告に両面テープを2本貼り、横のバンドを交互に貼っていきます。

バンドには前もって真ん中に印をつけておきます。

縦のバンドを均等に入れてボンドで固定した状態です。

エコクラフトのかご




[ 2012/02/14 13:21 ] クラフト手芸 | トラックバック(-) | コメント(-)

フロッキーシートを使ってみました

先日作った長財布とまだ作りかけのペタンコバッグに、セールで購入した

フロッキーシートを使ってみました。

アイロンとの相性があるので、試してからにしてください、って書いてありましたが

中温のあて布ありでトライ。

冷たくなったのではがしてみると・・・ハンドメイドの最後のeが付いてない。

もう片方も最後のyとuがついてない・・・

台紙に残っている文字を爪ではがして直接布の上に置きあて布なしでアイロン。

しっかりくっつきました。

フロッキーシート


文字は細かいのでなかなか台紙からはがれにくいようです。

今度やるときは高温のあて布でやってみようと思います。

しかし今回購入したフロッキーシートはかわいい柄が多くて使えます!




[ 2012/02/07 10:59 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

ショルダーバッグを作る

1月26日に東京ドームで行われたキルトフェスティバルに行ってきました。

そういうイベントがあると触発されて、その前後はがぜんものづくりがしたくなります。

前回の長財布もそうでしたが、今回はシンプルなショルダーバッグです。

型紙もなく、ただただまっすぐに布を裁って、パタンパタンと折ってみる。

ポケットも欲しいから、ポケットの分も折り返して・・・

あとはまっすぐ縫うだけ。

底にちょっとだけまちを作って、中袋をまたまっすぐ縫って中に入れて口の部分をぐるっと一周。

しかし、まだショルダーの部分が出来ていません。

ちょうどよいナスカンがなかったので。


ショルダーバッグ





[ 2012/02/04 16:28 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
おすすめ
検索フォーム
プロフィール

イプ

Author:イプ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

