

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファスナーつき巾着

ファスナー巾着

先日ファスナーをつけた布で巾着を作りました。

縦26cm×横25cm×まち7cm ちょっとそこまでサイズです。

口の部分にはレースを挟み込んでみました。

わざわざ紐を解かなくても取り出せるファスナーポケットには、

鍵やリップクリームなど入れてもいいかも・・・





[ 2014/03/31 15:46 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

ファスナーポケット作り方2

はさみが届きました

なので、ファスナーポケットのつづき・・・

ファスナーP1

真ん中の線に沿ってはさみを入れます。

角はミシン目を切らないようにギリギリまで。

このはさみとってもよく切れる。買って正解

切れたら、ピンクの線のところに両面接着テープをアイロンでくっつけて折り返します。

一辺づつやったほうがいいです。

ファスナーP2

折り返すとこんな感じ。

表にしてファスナーを当ててみました。

ファスナーP3

横幅あと5mm狭くてもよかったかも・・・

ポケット布を用意して。

今回ポケット浅めということで、18×20の表と同じ布を用意。

ファスナーP4

表布の裏・ファスナー・ポケット布表(縫い代1cm折り返す)を重ねてファスナーの下をミシン

表に返して表布の窓のふちを縫いましょう。

この時、ポケット布に方向性がある場合は上下に注意です


ファスナーP5


折り返して、ファスナーの上部分とファスナー脇部分(窓の三辺)を縫います。

ポケットの底辺をしっかり折って、両脇ミシン(ポケット布のみを縫う)

ファスナーP6

表はこんな感じ。

アイロンかけていないのでシワシワですが

初めてでちょっと心配だったので、今回は上下を2本づつ縫ってみました。

ファスナーP7

ファスナー開けるとこんな感じ。

結構見栄えがよくて簡単なので、今後も多用していくかもです。



[ 2014/03/30 09:10 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

ファスナーポケット作り方1

よくあるこういうファスナーポケットを作りたいな、と

ファスナーポケット1

いろいろと検索してみました。

いろいろ検索してみた中で応用できそうなのがいくつか。

紙を入れてしっかりと、というものもあったけど、それだと洗濯できなそうだし。

そんなにしっかりしてなくていいので接着芯で。

あまりにいろいろ見たので、参考にしたブログがわからなくなってしまいました。

まず、表布と全体に接着芯(これは普通の厚さのもの)表布がしっかりしていれば

接着芯はファスナー部分だけでもよさそう。

それと主役のファスナー。今回12cmを使用。

ファスナーポケット2

丸いやつは、アイロン両面接着テープ


5mm・10mm・15mmと3種類あるようですが、今回は5mmを使用。

私にとってバッグやポーチを作るときに欠かせないものです。

それは置いといて、表布にファスナーをつける穴を開けなくてはいけません。

印は接着芯のほうに。

ファスナーの長さ、スライダーの大きさにもよりますが、今回は12mm×130mmの穴をあけます。

ファスナーポケット3

こんな風に印をつけておきます。

周りを1周ぐるっとミシンで縫います。

真ん中の線は後で切る線なので、そのまま。

切るときは先のとがった良く切れるはさみを使いましょう。

私は持っていなかったので購入しました。


実はまだ届いていませんなので、続きはまた


[ 2014/03/27 14:42 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

切り替えトートバッグ

今回は切り替えのあるトートバッグを作成。

トートバッグ小

前回の黄色い花柄のトートと大きさは同じです。

口の部分はお花のスナップで。

内布は切り替え部分と同じもので明るめに。

ポケット大きくしてみました。

トートバッグ小-2



[ 2014/03/21 14:56 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

巾着バッグとトートバッグ

きんちゃくとトートバッグを作成。

いつどんな目的で購入したのかは覚えてませんが、我が家にはこの花柄の布がかなりあります。

適度に厚くてとても縫いやすい布で、これまでダンボールで眠っていたので日の目を見てよかったなと思っています。

写真がへたくそですが、巾着のほうがリアルに近い色です。

巾着黄色 トートバッグ巾着付

きんちゃくは、たて25cm、よこ14cm、まち8cm位です。

絞りの部分が上から7cm位のところにあるので、あまり物は入れられません。

ちょっとそこまで、のお出かけにお財布と携帯とその他細々したものを入れられるといったところでしょうか・・・

トートバッグは、たて20cm、よこ20cm、まち10cmです。

小さいながらもきんちゃくが付いているので、口いっぱいまで荷物が入れられて重宝しそうです。





[ 2014/03/18 14:36 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

ファスナーのバッグ


ファスナー付のバッグが完成。

25cmのファスナーを沢山買っちゃったので、それを消費するため。

25cm×30cmで、まちが10cmあります。

こんなかんじでファスナーとポケット、持ち手をつけて・・・

持ち手は2.5cm幅のものをつかってます。

ファスナーバッグ1

両脇と底を縫い合わせるとこうなります。

ファスナーバッグ3

荷物が少ないときは上をちょっと折り返して。

ファスナーバッグ2

こうすると結構たくさん入りますよ。



こんなのかわいい

[ 2014/03/06 16:00 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

きんちゃくバッグ

bigbag.jpg

新しいバッグが完成

30cm×30cmで、まちが18cm。

見た目結構なサイズです。

ちょっとまちが広すぎたかも・・・

口は巾着で中身も安心

タグの下に巾着と同じ布をちら見せしてみました。

自転車のかごにちょうどよいサイズです。



[ 2014/03/04 16:19 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
検索フォーム
プロフィール

イプ

Author:イプ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

