

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミシンカバー

その昔、ミシンを購入したときに意気込んで作り始めたミシンカバー。

その後あまりミシンを出すこともなく、作りかけのまま何年も忘れ去られていました。

最近裁縫テーブルを作ってもらったこともあり、ミシンが出しっぱなしになっていました。

よく見ると埃が・・・

そこで思い出しました。

ミシンカバーを作っていたことを。

ミシンカバー1

そんなわけで、昨日はずっとチクチクしておりました。

そして完成

縦85cm横37cmという、とても半端なサイズです。

ミシンにかけてみました。

ミシンカバー2

これで埃とおさらばです。



[ 2014/04/28 08:59 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

ホビーショーに行ってきました

昨日、初日にホビーショーに行ってきました。

前売り券を購入していったにもかかわらず長蛇の列

やっと中に入りましたが、めぼしいワークショップは“本日受付終了”

もう何年も行っているので体験済みのものばかりで目新しいものは特になし。

そんな中1つだけ体験してきました。

がまぷち といいます。

がまぷち

tokaiさんのブースでした。

500円の1コイン体験

フェルトに羊毛をフェルティングしたものを

4cmのちっさいがま口に、ボンドで貼り付けます。

体験はネコだけでしたが、キットは、クマやリス、ペンギン、リスなどありました。

まだお店での販売はしていないそうです。

そのうち店頭に並ぶかも・・・


ホビーショーに持っていくと息巻いていたお財布ポシェット。

やはり手直しが必要だということがわかりました。

硬貨の部分が下に潜り込んでしまって硬貨が出しずらい。

バッグにまちがないので、荷物がほとんど入らない。

実際使ってみての感想です。

もう1度脇の部分をほどいて、まちをつけてみようと思っています。



[ 2014/04/25 15:53 ] その他の手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

お財布ポシェット作りました(完成編)

お財布ポシェット10

お財布ポシェットが完成です

出来上がりサイズは22cm×22cm。まちなし。

お財布ポシェット11

内側。

内布とポケット布の色が違うなんて言われなきゃわからないです。

お財布ポシェット12

お札入れ。

カードが6枚入るようになってます。

お財布ポシェット13

このポシェット、お札部分からお札と小銭を一緒に入れると・・・

お財布ポシェット14

小銭だけ下のポケットに落ちるようになってます。

昔ちょっと流行った形のお財布です。

これ試作品&自分用なので、反省点はいくつかあります。

まず、本体横幅が狭い。

カードポケットをつけなければ、なんの問題もなかったのですが、

ファスナーに合わせて20cm縫い代1cm×2にしたら、

ファスナーの金具が邪魔でカードが取り出しにくい。

取り出せないことはないので、今回はこのままですが

次回作るとしたら、1.5cmづつ脇を出したいところです。

あとは、バッグ部分が取り出しづらい。

まぁ、これはちょっとそこまで、というかんじで作ったので

携帯、ハンカチ、ティッシュ、鍵、が入ればいいのですが、

欲を言えば3cmくらいのまちがほしいところです。

まだ実際に使用していないので、使い心地はわかりませんが、

ホビーショーに間に合ったので、これで行きます



[ 2014/04/22 11:35 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

多肉植物

多肉植物

我が家の多肉植物。

何年か前まではがんばって手入れしていましたが、枯れる寸前に・・・

もう枯れるなら枯れてしまえと、外の水道脇に置きっぱなし。

すると、どんどん増えて今では花も咲くようになった。

あまり手を掛けすぎてはいけないんですね。



[ 2014/04/21 15:51 ] 日々のいろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

お財布ポシェットのつづき

またまたつづきです。

お財布ポシェット7

まずは裏側。

ファスナーつきのポケットをつけました。

ファスナーの長さは12cm。

色が白くて浮いちゃうけど、まぁ裏側だからいっかと・・・

ファスナーつきのポケットもチャチャっとつけられるようになりました。

そのあと、ショルダーを仮止め。

片側に角カンをつけてます。

お財布ポシェット8

これ、ショルダーのテープをつけ終わったところ。

移動カンもちゃんとついてます。

お財布ポシェット9

一番上のファスナーをつけて、レースをつけて、ひとまずここまで。

レースはつける予定がなかったけど、布がちょっと汚れてしまったので。

あとは、中表にして脇を縫って、内布をつけると完成。

でも、カードポケットとかつけちゃったから、だいぶ厚みが出てしまいました。
[ 2014/04/18 15:44 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

お財布ポシェットのつづき

今日はお財布ポシェットのつづきです。

やっぱり内側にはポケットが、欲しいです。

でも内布に使った布がわずかしか残っていない

同じ柄の色違い布があったので、それでポケットを作ります。

お財布ポシェット4

一見わからない、気がする。

Dカンと反対側にペン挿しをつけました。

いつもペンを直でポケットに入れていたのですが、

ボールペンは勝手にノックされちゃってポケットに線がいっぱい。

シャーペンは芯を入れるところが開いちゃって芯がバラバラ。

ペン挿しを付けたことで解消されるといいなと思ってます。

お財布ポシェット5

一段目のファスナー。

カード入れの上に付けます。

お財布ポシェット6

そして二段目。

表にするとこんな感じになります。

出来上がりに近くなってきました。





[ 2014/04/16 15:43 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

お財布ポシェットを作ってます

お財布ポシェットを作ってます。

いつもの私の作り方。

お財布ポシェット1

こんな風に大体の大きさ、形、布の重なりを、カレンダーや

小物だったら印刷に失敗したコピー用紙などを切ってみてみます。

大きかったら端をチョキン

小さかったら新しい紙でもう一回作り直し。

もともといらない紙なので惜しくありません。

大きさが決まったら、布を切る。

お財布ポシェット2

カレンダーを見ながら出来上がりをイメージしつつ、

接着芯が必要なところ(場所によって薄手・普通・厚手)や

裏布が必要なところを別の紙に書き出しながら布を切り出していきます。

最初作る予定でなかったカード入れも、やっぱりお財布だからとつけることにしました。

切り終わったら、とりあえず接着芯を貼っちゃいます

そして、各パーツを仕上げ。

まずはカード入れ。

お財布ポシェット3

これも裁断の時には2段にしようと思っていたのですが、

実際ポケット部分を当ててみたら3段いけそう。ということで急遽もう1段分裁断。

ポケット出来たところで今日は終了。あせらずゆっくり




[ 2014/04/11 13:55 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おすすめ
検索フォーム
プロフィール

イプ

Author:イプ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

