

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

和 巾着

和風な柄の巾着を作りました。

和巾着1

幅、22cm、高さ、絞るところまで23cm。

 まちは特に付けていないけれど結構入りそうです。

広げたところ
和巾着2

内側
和巾着3

内布は、ばあちゃんの着物の裏布(?)で。

接着芯を貼ったらとてもしっかりしました。




[ 2014/05/29 15:40 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

カードケースの作り方(2)

つづきです。

山、谷を見ながら折っていきます。

ファスナーを付けてしまうと、訳分からなくなっちゃうかもしれないので

付ける前に折ってみてちょっとアイロンで押さえておくといいかも。

折り方がわからない場合、senjuさんの折り方を参考にしてみてください。

一度ポケティケースを作ってみるとわかりやすいかも・・・

ファスナーを半分以上開けておき、折ったら両脇を1cm縫い代で縫い付けます。

縫ったら返しやすいように四隅をハサミで切り落とします。

カードケース8

こんな感じで返し口が見えたら正解!

返し口から返していきます。(ファスナーが開いてないと返せません)

カードケース10

返すとこうなります。

アイロンで形をととのえ、シワをのばして出来上がりです。

この作り方、幅、長さ、折り返しの数を変えればいろいろと作れるので、覚えておくと便利です。





[ 2014/05/26 10:04 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

カードケースの作り方(1)

前回、カードケースを作るということで、布の裁断までしました。

そして、それはそれで完成しましたが、やはり使いづらい。

小物にジャバラはじゃまですね。試作は大切です。

と、いうことで作り方を変えることにしました。

完成は、
カードケース9
こんな感じです。

カードケース11

内側はこう。ちょっとカード埋もれちゃってます。

余裕をもってと思ったのですが、余裕ありすぎました。

作り方は以前、ポケットティッシュケースを作ったときに参考にさせて頂いた、

Senjyuさんという方のブログの作り方をちょっとアレンジしました。

カードケース型紙


(クリックすると大きくなります)

出来上がりに余裕ありすぎたので、サイズは1cmずつ減らしてあります。

幅は13cmなので、13×45の布とファスナー、マジックテープ、タグ等を用意して頂ければ大丈夫です。

カードケース5

布に仕切りの線を引きます。

カードケース4

目立つように布地の裏を使っていますが、上の型紙は表です。

どちらでも布は長方形なので問題はないと思います。

この時点でマジックテープやタグ、レースなどはつけておきましょう。

カードケース6

両脇を1cm折り、ファスナーをつけます。

カードケース7

つづきはまた明日・・・





[ 2014/05/24 15:57 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

テントウムシ

我が家には梅の木があって、毎年恐ろしいくらいのアブラムシが発生します。

それと同時にアブラムシを食べるテントウムシも大量に寄ってきて、卵を産み幼虫となり

さなぎからテントウムシとなっていきます。

今まで見たことはなかったのですが、となりのブラッドオレンジの木を見ると

一所懸命に脱皮しているテントウムシを見つけました。

カメラ、カメラと急いで取りに行っている間に見事抜け出していました。

てんとうむし

脱皮したてでまだオレンジ色。

これから赤くなり、星も出てくるのでしょう。



[ 2014/05/21 14:54 ] 日々のいろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

カードケース

思い立ち、カードケースを作ることに。

ポイントカード等の大きさを測り、クリアファイルで型紙を作成。

カードケース3

布を裁断しました。

それぞれのパーツはこちら。

カードケース2

せっかく型紙を作ったので、4セット分布を裁断しておきました。

アイロンをかけて接着芯を貼ったところで今日は終了です。




[ 2014/05/19 15:19 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

お財布ポシェット完成

お財布ポシェット17
 
使ってみたら非常に使いずらかったので、まちをつけて縫い直し。

完成しました。

下の部分のまちは5cm。

上に行くにつれて細くなってゆき、上から5cmのところからバイアスで1つにまとめています。

内袋にも新たにまちをつけたので、中も広く見やすくなりました。

小銭も取り出しやすくなったし、今後活躍してもらいたいバッグです。

バイアス付けへたくそだけど、まち部分を
お財布ポシェット16

[ 2014/05/18 11:53 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

お財布ポシェットの作り直し

先日作ったお財布ポシェットを作り直します。

実際使ってみてなんとも使い難かったので。

お財布ポシェット

まちをつければ、もっと使いやすくなるし量も入る。

まちの分裁断してみました。


[ 2014/05/12 15:05 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

タティングレース

久々にタティングレース。

タティング5_5

多分慣れている人にはどうってことないんだろうけど、

なんだか編み図を見ていると頭がこんがらかって編みなおすこと数回。

やっとここまで。

先が思いやられる・・・

この本からです。


タティングレースの素敵なこもの (レディブティックシリーズno.3344)

[ 2014/05/05 20:00 ] 編み物 | トラックバック(-) | コメント(-)
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おすすめ
検索フォーム
プロフィール

イプ

Author:イプ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

