

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グラニーバッグ完成

グラニー

少しづつ作っていたグラニーバッグが完成しました。

持ち手は100均のステッチテープを使いました。

口部分はマグネットでパッチン。


[ 2014/08/31 15:21 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

レースの花

レースの花

今日はこんなものをつくりました。

30cmの長さに切ったレースの下部分を

端から端までぐし縫い。

形を整えながらクルクル。形を整えます。

直径4cmの小さな花です。

もう少しレースを足してバッグにつけようと思います。




[ 2014/08/27 15:49 ] その他の手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

グラニーバッグ 

グラニーバッグ

グラニーバッグを作ろうと思って表布だけ裁断してあったもの。

バンブー持ち手のバッグが完成したので取り掛かります。

基本のパターンはこれです。


この布、気に入っていていろいろなものを作ってきましたが

あとポーチが作れるかな?ってくらいしか残っていません。

どこで買ったか忘れてしまったので、又出会えたらラッキーという感じ。

まだ内布は決めていないので裁断してません。

出来上がりのイメージは出来ているのですが・・・


[ 2014/08/25 10:25 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

バンブーのふんわりバッグ

バンブーバッグ

完成しました

内布にポケットを付けたのですが

ポケットの位置が少し高くて

その分持ち手に縫いつける部分が狭くなってしまいました。

次回はあと3cm位下にポケットを付ければ

余裕があって縫いやすくなると思います。

今回はとても縫いづらかった

開けるとこんな感じです。

バンブーバッグ



[ 2014/08/24 20:26 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

バンブーふんわりバッグ

バンブーバッグ

途中経過です。

といっても、あとは持ち手に縫い付けるだけです。

また作りたくなったときのために作り方を・・・

型紙

表、裏共に着物の生地なので、幅は反物そのまま。

約38cmです。

長さは70cm位にカットします。

両脇を18cm18cmの三角形にカットして、

カットした部分と底部分を縫います。

横の20cmの部分は内布と一緒に

こんな風に縫っておきます。

バンブーバッグ

内布も三角部分と底を縫って口部分から返しておきます。

ここまでくると一番上の画像のようになります。


[ 2014/08/23 20:12 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

ほどきました

着物

祖母と母が持っていた着物をほどきました。

右が祖母、左が母のものです。

どちらも着ているところは見たことがありませんが、

バッグを作ろうと思って、洗いアイロンをかけました。

表布に黒いほう。

内布として葉っぱ柄のほうを使おうと思っています。

黒いほう、袖部分だけです。

まだまだ身頃が残っているので作品作れそう。

[ 2014/08/21 08:27 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

生地購入

デニム生地

デニム生地を購入しました。

帽子を作る予定です。

安かったからあまり期待していなかったけど

しっかりした生地でした。

訳ありっていうけど見てもわからなかったし。

買って正解

今見たらデニム売り切れちゃってたけど、

他の生地も安かったので欲しくなっちゃいました。



[ 2014/08/14 10:45 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りスリッパ完成しました

作りかけだったスリッパ。

底と甲の部分をつっつけたところ。

スリッパ

ここまで出来たらもうすぐです。

周りを綾織テープでぐるっと一周。

するとこうなります。

スリッパ

ついでに私の分まで作りました。

こうしてみるとどんなに左のスリッパが大きいかがわかります。

[ 2014/08/13 16:20 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りスリッパ

スリッパ

以前作ったものがボロボロになってしまったので、スリッパを作っています。

型紙は、前のがとってあったのでそれを使います。

今回の変更点は、底がしっかりするように靴の中敷をはさむこと。

しかし、はさんで縫ってしまうと洗濯ができない。

そこで、1番左の布を点線で切って、全部縫い合わせた後に底部分に差し込みます。

洗濯のときは中敷をとればよし。

左から2番目は、布・キルト芯×2・フェルト・布と5枚重ねで縫い付けてあります。

[ 2014/08/11 09:47 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

ダイステッチワーク 刺繍が終わった

ダイステッチワーク002

ダイステッチワーク、刺繍が完成。

刺繍糸はいろいろ迷いましたが、ダイソーでグラデーション刺繍糸を購入。

うれしいことに108円で12色も入ってる。

1色につき8m。最初は気をつけて解かないと絡まって大変なことになるから、

解いたものを即席の糸巻きに巻きつけておいた。

刺繍は3本どりなので思ったほど糸は使わなかった。



[ 2014/08/06 10:33 ] その他の手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

ダイ・ステッチワークをはじめました

やってみたいと思い、材料を揃え本から図案までコピーしていたのに

そのままになっていたダイ・ステッチワークをはじめてみようと思い立ちました。

図案を布に写して、布用のペンで色を塗って周りを刺繍するというもの。

図案を写し、色を塗るところまで終了。

ダイステッチワーク

あとは刺繍のみ。

ただ、何に仕立てるかは全然考えていません。

多分ポーチかバッグ。

私が見た本ではないけれど、作者は同じ 小倉ゆき子さん。



[ 2014/08/02 09:39 ] その他の手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

まるい巾着

丸い巾着1

丸い巾着を作りました。

型紙を作ってからしばらく放置していたので、

どちらのブログからレシピをいただいたのか忘れてしまいました。

高さが12cmという手のひらサイズの巾着です。

生地は母の着物から。

もう少し大きいほうが使い勝手がよいかもしれない。

ぺたんこにするとこんなかんじです。

丸い巾着2

この生地かわいい。



[ 2014/08/01 14:56 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめ
検索フォーム
プロフィール

イプ

Author:イプ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

