

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブラッドオレンジ

我が家には5年位前に植えたブラッドオレンジの木があります

ですが、今まで食べられた試しがありません。

去年(昨シーズン)は2つ結実し、楽しみにしていましたが熟す前に2つとも落果

今年(今シーズン)は10個近く結実したので、とっても楽しみにしていました。

しかし、そう甘いものではございません。

1つ、又1つと落果しまして、今年に入ってからは、雪やら暴風やらで2週間くらいの間に7つも落果しました

もしや追熟するかもと思い置いておきましたが、ここ2日の暖かさに黒くなってきてしまいました。

そこで、絞ってみました。

オレンジ

たったこれだけでした。。。

7つのうち2つはまだ果肉が白っぽかったので、5つ分です。

果実の大きさは7cmくらい。

ちょっと赤くなりかけていましたが、なにせブラッドオレンジ。

血のように赤くなる、というものですからまだまだです。

飲んでみると、そこそこ甘くて美味しかったです。

あと2個しかありません。どうか落ちませんように・・・
ブラッドオレンジ

こんなんなるはず・・・

[ 2016/02/15 14:45 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガトーショコラ食べました

1晩冷やしていただきました。

でも、んっ??
ガトーショコラ

レシピの出来上がり画像とちょっと違う気がする。

もっと真ん中がへこんでいるものかと。

焼き上がりとほとんど変わっていません。

でも、美味しかったから好し

[ 2016/02/14 21:05 ] その他の手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

ガトーショコラ

簡単そうだったのでガトーショコラを作ってみました。

レシピはみきママさんのもの。

ネクシィプレミアムで会員登録をしなくても見られます。

材料は板チョコ200gと卵が4個だけ。

板チョコは、100gのものが100円で売ってた

メレンゲが面倒だったけど、30年以上前のミキサーがなんとか頑張ってくれました。

焼きあがったばかりのもの
ガトーショコラ

これから1晩冷蔵庫で冷やしていただきます。




[ 2016/02/13 16:07 ] その他の手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

スコーン?クッキー?

先日焼いたクッキーが意外にも好評だったので、

もう一度焼こうと思ったら、レシピがない・・・

どのサイトのレシピを参考にしたか忘れてしまったのです。

履歴を見てもわからないし。

なんとなく覚えていた材料で作ってみることに。

今回は、ミルクココアと板チョコを砕いたものを入れてみました。

又忘れてしまうので材料覚書。

小麦粉とミルクココアで400g・ベーキングパウダー10g・マーガリン60g・卵2個・牛乳適当・板チョコ1枚

で、こうなりました。

クッキー

上の材料で16枚分。

食べた感じはスコーン、もう少し砂糖入れてもいいかも。


[ 2016/02/01 14:19 ] その他の手作り | トラックバック(-) | コメント(-)
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
おすすめ
検索フォーム
プロフィール

イプ

Author:イプ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

