

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイカが伸びてきた

毎年育てている小玉スイカ。

今年は1株だけ植えました。

ゴールデンウィークの後に植えたのですが、寒の戻りというのでしょうか

肌寒い日があったり、昼間は暑いけど夜はとても寒かったり。

根付くか心配でしたが、ここまで伸びれば大丈夫でしょう。

遅いですが摘心をしました。

小玉スイカ

左上に邪魔者が写っていますが、どうしてもどいてくれませんでした。

去年までは、防寒キャップというものを使っていましたが、

今年被せたところ、雨が降った後中がムレムレで葉っぱがしおれそうになってしまいました。

近所の農家さんや家庭菜園をされているお宅を見ると、

ビニールシートでトンネルというのが多いので、真似をしたらこれがとてもいい感じです。

防寒キャップって5枚で1,000円くらいした記憶がありますが、

もう使うこともなくなりそうです。
[ 2016/05/31 21:11 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

帽子を大きくする

ワンさんの夕方お散歩担当、そろそろ日差しが強くなってきて帽子が必要。

探していたら、何年も前に購入した「某芸能人プロデュース」の帽子が出てきました。

帽子

つばが広くて日に焼けない!というものだったような覚えが。

しかしこの帽子、きつくてきつくて。かぶっていると頭がくらくらしてきます。

それで仕舞い込んじゃったんですね。何度もかぶってません。

せっかく出てきたので、測ってみました。

サイズ表示は55~59。実寸56。

後ろにゴムが入っていますが、がんばって引っ張っても1cmものびませんでした。

そりゃきついはずです。

いろいろと検索してみると、サイズテープをはずすとちょっと大きくなるよ。と・・・

この帽子の場合、後ろの伸びないゴムを取ったら少し大きくなるんじゃないかと思い。

取ってみました。

帽子

なんと4cmも広がりましたよ。どうやらこのゴムがいけなかったようです。

60cmにもなれば十分なので、サイズテープははずしません。

このゴムのあった場所をどうするか。

普段帽子は作らないので、サイズテープを持っていません。

このために購入するのもどうかと、探したところ使う予定のないリボンがありました

色もグレーなのでちょうどいい。

付けてみました。

帽子

内側で見えないのでまぁいいでしょ

出来上がりを後ろから

帽子

明日からこれでお散歩が快適になりそう






[ 2016/05/08 20:32 ] ぬいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

出てきました

先日植えたアスパラ、出てきました

アスパラ

今年は収穫できませんが、来年が楽しみ

さて、こちらは4年目を迎えたアスパラ。

アスパラ

今年は4月の4週目からと、少し遅めの収穫開始。

今年も沢山採れますように

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

うちのワンさん。

去年痛めた左肩を、ちょっとした弾みでまたやっちまいまして・・・

獣医さんに安静が一番と言われ

お散歩時間を半分に減らされ、つまらん様子

犬


[ 2016/05/02 14:19 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
検索フォーム
プロフィール

イプ

Author:イプ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

