

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆずマドレーヌ?

冬至でゆずをたくさん頂き、残ってしまったのでケーキでも焼こうと思いまして・・・

検索すると、物凄くたくさんのレシピがあって、その中で今家にある材料で出来るもの

ということで、クックパッドさんのこちらからレシピを拝借しました。

ただ、うちにはマドレーヌの型がない

しかしマフィン型ならあるから、ちょっと薄めに入れれば大丈夫かなと思い作ってみました。

ゆずは、半分に切ってみたらタネばっかりで果汁があまりとれなかったので2つ使用。

生地は2時間以上寝かせると書いてあるところ、時間がなくて1時間しか寝かせられませんでした。

出来上がりはこんな感じ。

ゆずケーキ

型が6個分だったので、残りはクッキングシートを箱状にたたんで薄く流し込んでみました。

カリッとしたクッキーのようで、私には薄い方が好みでした。

マフィン型のほう。

ゆずケーキ

厚さ1cmくらい。

味はちゃんとマドレーヌでした



[ 2016/12/26 21:52 ] その他の手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

冬至

昨日は冬至とは思えない暖かさでした。

冬至が暖かいと暖冬になる確率が高い、ってテレビで言ってたけどホントかなぁ・・・

ゆず

ゆずをたくさん頂きました。

ありがたい

幾つか実家に持って行き、お風呂に入れ・・・

でもまだ余る。

皆さんいろいろと作られているようで、検索するとた~っくさん出てきますが

この年末の忙しい時期、なかなか時間がとれない。

毎年結局冷凍してしまう我が家です。

[ 2016/12/22 14:29 ] 日々のいろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

チョコケーキ

ダイソーのレジ横にあったショコラパウンドケーキミックス。

超簡単そうだったので買ってみた。

ケーキ

バターがなかったのでマーガリンで。

あと、もらったはいいけど誰も食べたがらないプルーン。

貧血気味だから食べたほうがいいんだけど好きじゃない

賞味期限から2ヶ月くらい経っちゃってるけど

ケーキに入れればなんとか食べられるかなと。

パウンドケーキミックスだけど、以前買ったこのシリコンの型で。

これ、saleで200円だった

ケーキ

1つ食べちゃったけど、5つ焼けました。

シリコンなのでペコッと取り出せて楽チン。

ケーキ

1つ大体150kcalとまぁまぁ低め。

鉄分も摂れて美味しく食べられました。

[ 2016/12/11 21:30 ] その他の手作り | トラックバック(-) | コメント(-)
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おすすめ
検索フォーム
プロフィール

イプ

Author:イプ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

